餃子!

お待たせしました!ようやく餃子のご提供の目処がたちました。ぜひ夜にご来店いただきご賞味ください。昼のオペレーションではメニューを増やすのは難しいので夜のみの提供となります。

当地で手に入る冷凍餃子は一通り試し中にはまあまあ美味しいのもあったのですが、やはり化学調味料だったりジューシーさだったり、またラーメンとの相性だったり、自分が納得できるものは手作りしかないと試作を始めてから2ヶ月くらいがたちました。試行錯誤を繰り返し、野菜と肉の比率や野菜の種類を変えたり、かなりのパターンを試したところ納得できるレシピができました。特徴はBangalow Sweet Porkの粗引き肉を使用することによりぷりっとした肉の質感の主張があり、そして特性スープを種にしみこませているので噛んだときにジュワーっと肉汁が出るジューシー餃子です。口の中のやけどにご注意ください!僕も試食でずっと口の中をやけどしています。

餃子は焼き加減も重要です。日本から持ってきた餃子焼き器も変圧器を特注しつなげました。試作ではアルミのフライパンで焼いていましたが、本格的な餃子焼き器の分厚い鉄板で焼くと底のカリッ感が違います。

明日から提供をはじめますが、明日のご予約の団体様にてとりあえず売切れてしまうと思います。次は土曜あたりに仕込みできると思うので来週月曜の夜から本格的に提供とさせていただきます。

We’ll start serving Gyoza (pan fried dumplings) from tomorrow. It’s been a long journey trying out numerous patterns to finalize the recipe.  Also hooking up the special 200v gyoza cooker was a challenge, having to order a tailor-made transformer.   We expect to sell out with a big group booking tomorrow and will not be able to make more until the weekend so please come next Monday onward to try out our juicy gyoza!  Please take care when eating as it spurts out hot juice when you bite into it!  I burned my mouth many times!

4 Responses to 餃子!

  1. 次々に新しいメニューを開拓しているんだね。餃子食べてみたいなぁ・・。ビールと餃子の取り合わせサイコー!私は大好きなのに何回やってもいまいちの餃子しか作れないんだよね。まぁ、そこはプロとアマチュアの違いだから仕方がないかな、とは思うけれど。オーストラリアに行ったらぜひTaro’sの餃子も食べてみなくては!

    • 餃子はこれまた奥の深いものに首を突っ込んでしまった感じです。ひとまず売り物として納得できる、少なくとも当地で仕入れられるどの冷凍餃子より美味しいと自信を持てるものが手作りでできあがったので売っていますが、これまた究極の餃子にたどり着くまでは時間が掛かりそうです。ジューシーさを追い求め、結構野菜が多目の具の中にところどころぷりっと肉が主張している感じになり、肉の塊が入っている中華式のものとは一線を画し、まさに日本の餃子代表という感じに仕上がっています。結構あっさりしているのでたくさん食べれちゃいます。

  2. kin3 says:

    餃子、ついにできたんですね!熱々に噛り付きジューっと出てくる肉汁、、、太郎餃子、食べたーい!!食べてもいないのに、何だかすでに感激。これからの暑い日々、餃子にラー油つけてビールなんて最高だね。太郎くんのことだから、旨さに間違いはないと思うけど、ご自身の仰る通り奥の深いものだし、体調で味覚も変わるので、体に気を付けて究めて下さいね。

    • 顧問!コメント有難うございます。試作中はお手伝い大好きのY嬢が手伝うと聞かず、なかなか進まないというハプニングもありましたがなんとかなりました。あとは分厚い鉄板で焼く日本の業務用餃子焼き機はやはりいいです。できる焦げのカリカリ感がアルミのフライパンとはぜんぜん違います。ぜひ一度食べてもらいたいですね。太郎

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: