Bamboo Basket

先日久しぶりに外食しました。South Bankに出来たBamboo Basketです。妻がネットで評判よかったと調べており、それ以上の情報なく特に期待せず行って見たところびっくり。おそらくディンタイフンをかなり意識した点心専門店ですが、なかなかどうして。台湾で食べたお店の記憶には劣るものの日本やシドニーのディンタイフンには引けをとらない美味しさでした。

羽付餃子。贅沢をいえばもう少しやき色がついているほうがBetter.でも噛むとと肉汁たっぷり。

Lunch SpecialのBBQ Pork Dry Noodles。この平打ちの太麺、ゆでのびせずシッカリしている。乾麺やその辺の中華スーパーで売っている安物のEgg Noodleでは出せない歯ごたえ。なかなかのものです。BBQ PORKも今まで他のBBQ SHOPで食べたのと火の入れ具合が違うのかそれとも他のBBQ SHOPでは決着剤のようなものを使っているのか、ほんの少しだけうちのチャーシューに近いようなNaturalな食感で美味。

Kids用にと思って肉まんを頼んだものの、Lambの甘辛味だった。

スープ入りショウロンポウ。これを食べずにこのお店を語れない。うまい!薬味の生姜がすこししか着いてこなかったのが残念。

Celery and Chicken Dim Sim。あっさりしているがプリプリ。

普通のPork Dim Sim。こちらはまあまあ。化学調味料の味は濃くなってしまうが、LandmarkやManorの方が歯ごたえ、味ともに良い。

Shallot Pancake。ドーナッツ形になっていて中に葱が。ちょっと油っぽいか。

内装雰囲気も頑張っている。まだ知名度が無いからか、日曜の2時すぎだったのでか、はたまたBrisbaneだからなのか、お客さんは少なめ。自分のラーメン専門店も行列には程遠い。同店もBrisbaneで初の点心専門店という分野でChallengeをしているので同店を応援したい。

われわれは全ての料理が美味しいと感心したのだが、他の友人は頼んだものが悪かったのか全て美味しくなかったとの事。ちなみにその友人はショウロンポウは頼んでないとの事。
Bamboo Basket on Urbanspoon

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: