赤とんこつ Red Tonkotsu

近日中Taro’sのとんこつラーメンに特製ラー油醤が入った「赤とんこつ」がメニューに加わります。Taro’s顧問のKさんが持ち込んでくれた自信作の自家製ラー油醤、最初辛党でないぼくは半信半疑でしたが、なんにでも合ってしまうのでしまいにはラー油にむかって「お前ずるいわー」と独り言を言ったりしていました(実際Dinnerで冷奴に乗っけてピリカラ冷奴として提供したら好評でした)。いろいろなラーメンに入れましたが全部あってしまうんです。しかしとんこつとあわせた時の自分の感想は「うはっ!!」、言葉になりませんでした。相性はまりすぎです。あえて言葉にするとすると、辛さというよりも唐辛子とにんにくの香り・うまみがくわわり、ややマイルドすぎかもしれないとんこつスープに輪郭を与えてくれたという感じです。Kさんのレシピを元にアレンジし終わりましたらまもなくメニュに乗りますのでご期待ください。

We’ll soon be introducing Red Tonkotsu (Tonkotsu with Chilli oil dressing) to the menu.  This home made chilli dressing is so good, it matches anything (and actually I had started introducing it at dinners doing spicy cold tofu, a sold out hit) but when I tried it with our tonkotsu soup, I just gasped…  It is just too good.  Actually I am not a big fan of extreme hot & spicy foods, and this chilli dressing looks dangerously red at first but it is actually pretty mild, providing the kick and aroma of chilli rather than beating the other tastes to death.   The accent of the chilli creates a reference point to the otherwise very mild tonkotsu soup.  I thought our tonkotsu was pretty good and couldnt get much better…  I was  wrong!  It was waiting for this companion all along!

3 Responses to 赤とんこつ Red Tonkotsu

  1. 店長 says:

    わかります!!!
    私もラー油大好き人間でして、お刺し身に、ラー油・醤油・パルメジャーノ・ナンプラー少々でミックス!いけますよ!!!

  2. KK says:

    とんこつは、どうしても臭いが気になり苦手ですが、ラー油好きの自分は貴店での赤とんこつを試してみました。まず、見た目、糸唐辛子と表面にサーっと浮いたラー油の赤がとても上品。どうかな?と一口目のスープ「旨い、、、!」一気に麺を食べ進んでも、全くとんこつ特有の臭いが気にならず、スープも最後まで飲みながらとんこつの旨さが分かる!これは初体験。Taroさんの赤とんこつでの説明通りでした。脱帽!

    • KK様
      そこまで共感していただけると本当に感激です。おかげさまで予想以上に赤とんこつの人気が出てきて嬉しいところです。今日もラー油醤を仕込みました。何度も作り直しつつ改良を加えてきましたが最近今のレシピに固まってきました。少しお話しますと、より甘みを出すためにたまねぎの配合を増やしたり、スープの上で油がサーっと流れすぎないようベースを流動性の低いオリーブオイルに変えたり、具をみじん切りではなくミキサーにかけて滑らかにしたり、コクを出すために隠し味に八丁味噌を加えたりという工夫が加わっています。
      最近自分でもこのラー油にはまりすぎている感があり、人気のサイドメニューのピリカラ高菜チャーシュー飯におつまみもピリカラ冷奴にモヤシと豚小間のピリカラ和えとラー油味が2品も。。。決して特別ラー油好きではなかったんですが、期せずはまってしまいしばらくは抜けられなさそうです。
      Taro

Leave a Reply

