Poll / アンケート

Please cooperate on a survey about ramen and my blog!!  If you don’t know a lot about ramen, just answer the questions you want to answer.  アンケートにご協力お願いします!

参考までに皆さんの好みを教えてください!

Would you let me know how you like your ramen?

 
 
 
 
 
 

If you have favourite Ramen or noodle place, can you comment about it? 

お気に入りのお店、最高にうまかった店などあればぜひコメントに書いてください!

Thanks for all your help! This will be taken into consideration as I prepare my menu.

皆様の意見を参考に店作りさせてもらいます!

34 Responses to Poll / アンケート

  1. honolulueats says:

    I like Ippindo, Tenkaippin, and Kura back home. In fact, those are the only ones I go to. Lucky for me, Mom and Dad already hand-select only the good ones and take me there.

    • If you investigate, there are so many good places even around Sendai. I went to as many places I could as a part of my ‘training’ during May, Jun and July. Out of the many I ate, 麺屋八 on Sangyo doro、久兵衛 in Rifu, are spectacular. You have to check these places out when you’re next up in Sendai.

  2. 店長 says:

    太郎さん!こんにちは。
    着々と開店準備が進んでいるようですね!
    私の好みは、スープが飲み干せるくらいの塩分で、コクがあるのに
    さっぱりしているラーメンが好きです。
    上記の条件が揃っていれば、とんこつでも、醤油、味噌、塩でもかまいません。
    ですから必要以上の、油やニンニクや辛味は好みません!

    気になる事が有ります。
    アンケートの回答で、オーストラリア人が0%ですが、彼等にはラーメンに興味がないのでしょうか?

    • 店長さん、コメントありがとうございます。店長の好みはそうですよね。塩分の好み、飲み干せると言う点で意気投合しましたね。試作ラーメンは濃度についてはどうしても自分の好みからトリガラ醤油、とんこつともに白濁コッテリにイキガチです。まあメニューもこの二本をベースに組み立てようと思っていますけど。

      しかし店長の春木屋の記事を読んだ妻がクリアスープに香味油の蓋、湯気なしの仕掛け、こういう中華そばを食べたいと申してますので次は澄んだスープ取りを試してみようと思っています。

      ちなみにお店が開店するまでこのブログは積極的に宣伝しないようにしています。ですので今の読者層は身内や友達ばかりですのでこういう結果になっていると思います。一方で、オーストラリアにおけるラーメンの正しい認知度はまだまだです。向上は自分の努力の成果次第と野望(妄想)しております。

  3. dragonlife says:

    Dear Taro/タロ君!
    こんにちは!
    ブログを呼んでいただいてありがとうございました!
    thanks for visiting my blog!
    Please feel free to link!
    And a big thanks for the extra information!
    Cheers,
    Robert-Gilles/ロベル。ジル

    http://shizuokagourmet.wordpress.com/

  4. Robert, Thanks. I have included a link in my about me and ramen section. Happy cooking!

  5. […] All ramen lovers, please check Ramendo’s great survey! […]

  6. T says:

    はじめまして。
    以前オーストラリアで日本食レストラン(ラーメンもありました)で働いていたのですがお客の5割り位はオーストラリア人で順に中国人、日本人、韓国人でした。いずれにせよ、ラーメンに対する認知は高いと思います。ですが日本人の考えるラーメンとこちらのラーメンはもちろん違うような気がします。たとえば麺をすするという文化がない(何かをすすって食べるのは行儀が悪いみたいです)せいか麺がぶよぶよにのびきっても食べていたり、テイクアウェーするお客様もいました。スープが熱すぎと感じているのかも知れません。
    アジア系の人にはとんこつはあまりなじみがないのかも知れませんがそれがまたいいみたいですね。あくまでうわさですが韓国人にとってラーメンはインスタント食品のイメージが強いためあまりレストランで食べるというものではないと聞きました。こちらではいろいろな人種の人がいるのでその辺も難しいところかもしれませんね。
    ラーメンに限らずこちらでは日本食は非常にポピュラーな食べ物ですので受け入れはされやすいと思います。
    あくまで自分の意見で何の根拠もないので申し訳ございませんでした。
    いちラーメンファンとして応援しておりますのでがんばってください。

    • コメント有難うございます!Tさんが実際に現場で感じた事、参考にさせて頂きます。ブリスベンに遊びにこられる事ありましたらぜひお立ち寄りください!

  7. 日本人 says:

    はじめまして。ブリスベンに住み始めてから数年たちますが、なかなか日本で味わえるような本格的なラーメン屋さんに出会えず、ラーメンが食べたくてしょうがなかったです。こってりした味噌ラーメンや、坦々麺、しょうゆラーメン等、日本流のラーメンが食べたいと思っています。中国系のお店のラーメンはやっぱりどこか日本のラーメンとは違うし、日本人経営のお店のラーメンもどこかオーストラリア向けにカスタムされている気がして(麺の種類、具、スープの熱さ)物足りない気がします。Taroさんのお店にはまだ時間が無く行ったことないのですが、平日の夜も開いていれば嬉しいなと思います。

  8. 日本人様
    自分もブリスベンに住んで5年半、今でこそ美味しいお店を数件は知っていますが、こっちに住んですぐのころはあまりの美味しい店の少なさに愕然としました。ラーメンに関しては自分がやらなければと奮起してしまった次第です。日本の美味しいラーメンは世界に通用するはずです。味をあわせる必要はないと思っています。平日の夜の営業もいつになるか分かりませんが必ずやりますのでぜひ宜しくお願いします。

  9. Grant says:

    Hi Taro.

    Good luck with the new store. My family and I love Ramen but it must be great quality. I hope that the comments I have left in the survey help you get an understanding of the type of Ramen that we enjoy but also what we strongly believe would be successful in a Western culture.

    Cheers,

    Grant

  10. M says:

    こんにちは。
    先日、足を運ばせて頂きまして、
    ぜひ感想のコメントをしたく、お邪魔しました。

    AUSには何件もラーメン屋がありますが、
    やはり、まぁこんなもんだよねぇ、という感想の味。
    そこで、Taro’sさんの
    AUSで「本気の」博多ラーメンが食べられる、という情報を
    入手した時には、
    博多出身の者として、
    いてもたってもいられないくらい
    興奮、うれしいものでした。
    事前にこのTaro’sさんのブログで
    ラーメンへのこだわりや意気込みなどを
    拝見していましたので、
    これはかなり期待できるんじゃないか!?という思いで
    早速足を運ばせていただきました。

    正直な感想は
    まず値段が結構高いかな、と。
    本物の博多ラーメンが食べれるなら!と
    ある程度の値段は頭にありましたが、
    食べようかためらってしまうくらいの値段でした。
    もちろん、こだわりの食材やシティの中にあるという好立地などの
    理由での値段設定かとは思いますが、
    若い世代がよく食べる食べ物ラーメンなのに
    若い世代には少々厳しいのではないかと思いました。
    美味しかったと思っても、リピートするのに正直厳しいです。

    麺は博多ラーメンには必須の細めんで
    おいしかったです。

    スープは意外にあっさりしていて好きでしたが、
    最初から熱々じゃなかったのが残念でした。
    ラーメンは熱いのをフーフーしながら食べるものですが、
    食べ終わる頃にはすっかり冷めてしまっていた気がします。

    チャーシューおいしかったです。
    あの値段なら、最低2枚は欲しいです。
    半熟玉子もおいしかったです。

    かなり失礼なことを言っているのは承知で
    コメントさせていただきましたが、
    博多ラーメンファンのひとりとしての正直な意見です。
    決して批判したいわけではなく、
    Taro’sさんへの応援、さらなる飛躍を祈っての意見ですので、
    どうかこれからもがんばってください。

    • M様
      ご来店有り難うございました。スープの温度についてですが、大変申し訳ございませんでした。均一に熱いスープで提供できるようプロセスを見直してみます。また、正直な考察有り難うございます。参考にさせていただきます。
      太郎

  11. Col says:

    I think it’s important to have good pork. The one I tried at Ajisen in Brisbane was mediocre. The best ramen I have had was in Chatswood in Sydney but I forget the name of it sorry. They had cold ramen there too like japanese spaghetti, it was interesting because it was different and great to try.

    • Thanks Col. The pork that I have chosen to use is Bangalow Sweet Pork, arguably the best pork produced in Australia. I hope I am doing justice to the pork when I make the charsiu. Tell me what you think if you have the chance to try it out. Cheers, Taro

  12. Lyndon says:

    I tried your Shoyu ramen today. The noodles are very good (much better than Ajisen’s sphagetti noodles). The soup was nice too, not too strong and I could taste many flavors.🙂 But my favourite ramen is miso ramen. Please make a miso ramen on your menu. Thanks.

  13. Lyndon, thanks for your visit! As it gets colder, miso ramen might be a good item on the menu. I will think about it for my winter menu. I have been pretty happy with the outcome of my trials of making miso ramen.

  14. Charlie says:

    Although born and raised in Bris I have been to Japan many times and have tried as many ramen styles as possible. I am a bit of a ramen addict.

    I am very exited to find this blog and will be coming to your store next week to try some of your Kotteri Tonkotsu.

    If you can beat Ajisen you will have a loyal customer here. Gambate Kudasai.

  15. Hi Charlie,

    Thanks for your interest and leaving your comments in my blog.

    It would be awesome if we could contribute to creating ramen culture in Brisbane amongst Aussie locals like yourselves!

    As much as I believe my passion for ramen is second to none, I have not yet created the perfect bowl of ramen and also the customer’s take on taste is purely subjective so I don’t really mind if some people prefer other shops.

  16. 友紀子 says:

    太郎くん
    ごぶさたしてます! アンケートに答えたよ(笑)
    ばりばりの九州ラーメンが好きだから参考になるかは疑問ですが。

    まさか店長になっているとはビックリだよ~。
    でもその一方で、大学時代、ちゃちゃっと作ってくれた豚肉の炒めものおいしかったよ。下味に片栗粉をまぶして旨みを閉じこめておいしく仕上げてたから、勉強になったものです。

    オーストラリアもハワイも未踏の地なので、いつかは行きたいな。
    身体に気をつけて店長、パパ、夫、がんばれ♪

  17. 友紀子ちゃん
    ありがとう!7-8年前赤坂で友紀子ちゃんと飲んでたときとか自分でもまさかこうなるとは夢にも思ってもいませんでした。。ぜひ遊びに来てくださいね。
    太郎

  18. Kylie says:

    I ate at your restaurant today and was delighted with the fresh ramen and strong, flavoursome pork broth. I agree though that miso ramen is a must- I still haven’t found a place in Brisbane to satisfy my Sapporo ramen cravings!!!

    • Hi Kylie, Thanks for your kind comments. You would probably understand that usually in Japan, a serious ramen shop only has 1 or 2 flagship soups on the menu and don’t cater for every type of ramen around. Those that cater for all types tend to end up serving very average quality in all the soups. However, I feel a big part of my raison d’etre is to provide the people of Brisbane with high quality ramen. I will consider adding miso to the menu during the winter time.
      Having said that, I know for a fact that I will never be able to satisfy your Sapporo ramen cravings even if i tried as I have only been to Sapporo once and am not an expert in the field. You will probably have to go back to Sapporo to taste your ideal miso ramen. I will do my style of miso.

  19. Erika says:

    はじめまして。以前、友達から「本格的なラーメンが食べられるよ!」とTaro’sでしょう油らーめんを頂き、その絶妙な私好みのスープと、細ちじれ麺の美味しさに感激して、数回伺いました。日本帰省しており、先日久し振りに伺ったところ、あの大好きな細ちじれ麺ではなく、喜多方風の麺でした。あの細ちじれ麺の復活はないのでしょうか?因みに、Taroさんのこだわりが感じられ、安心してスープを飲み乾すことができますね。日本では気軽なラーメンですが、この国で、この拘りと味では、立派な一品。
    ※少し温めの時があり残念ですが、このラーメンに会えて嬉しく思います。これからも頑張って下さい。

    • Erika様
      非常にフランクなコメントありがとうございます。麺についてはいろいろ考えており、細縮れ麺の復活も検討中です。またご案内させていただきます。温度については申し訳ありません。プロセスの中で改良できる点があるか考えさえていただきます。
      秋元

  20. R says:

    6月30日のディナーに伺いました。
    Taro’sさんには、以前ランチに何度か伺ったことがあるのですが、
    今回のディナーでは、サービス、味、質、全てが残念に感じましたので、こちらに書かせて頂きますね。

    例を上げますと、
    1. Wait Staffの女性に笑顔&愛想がなく、とても暗い印象。

    オーダーする際は淡々とした受け答え。出来上がったラーメンをテーブルにサーブして頂いた際も、こちらが「ありがとうございます」とお礼を言っても、彼女は無言。使用しようと思ってテーブルに重ねて置いておいた紙ナプキンを、無言で下げてしまう。などなど、彼女のサービスのあり方に疑問を感じました。
    以前伺ったときは、明るい笑顔が印象的な女性が働いていたので、余計に残念でした。

    2. ラーメンの出来上がりが遅かった

    以前は、注文後すぐにサーブされて「早い!」と驚いた記憶があるのですが、今回はお店が全く混んでいなかったにも関わらず、ラーメンに10分以上待ちました。
    別のテーブルに、日本人男女5~6人のグループが座っていたのですが、オーナーさんと思わしき方が直々に、そのテーブルに出向き注文を取ったり談笑されていたのも、今回私達の料理がサーブされるのが遅かった理由の1つかなと感じました。

    3. 味、麺、チャーシュー

    他の方も書かれていますが、麺がスパゲティのような細いストレート麺に変わってしまっていて残念でした。
    注文後、オーナーさんが上記の団体テーブルの方達に「太麺、細麺どちらにしますか?」というようなことを聞いているのがこちらに聞こえてきて、そこで初めて麺が選べるらしい、ということを知りました。
    注文時にメニューには記載されていませんでしたし(見落としてしまったのかな?)、また、上記の女性のwait staffにも、麺をどちらにするかは聞かれませんでした。
    麺が選べるなら、オーダーの際に、全ての客にその項を確認してもらいたいです。
    チャーシューは、臭みが抜けていなくて、また所々硬かったです。
    とんこつスープを頼んだのですが、とんこつというよりは、卵の黄身の味でした。
    温度も、熱々とは言い難かったです。

    長々と恐縮ですが、Taro’sさんのサービス&味の向上に繋がればと思い、コメントさせていただきました。

    • R様

      1.サービスについてのFeedback本当にありがとうございます。担当のウェイトレスと私の参考にさせていただきます。

      2.当店は残念ながらまだ回転型の繁盛店ではありません。仕込み、他のお客様への接客、仕込みやおつまみ系、ラーメン以外の調理などを、現状Sustainableであるスタッフ数でやっております。お客様にはお待たせすることが多々あり、申し訳なく思っております。日々、個々の能率アップ、業務の効率化を考えながら最善をつくしておりますので何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

      3.とんこつを召し上がって頂いたと記憶しておりますが、とんこつ用の麺は開店時から一貫して低加水の極細ストレート麺を起用しています。レシピは特に変えておりません。自分自身、東京の名店、そして本場九州各地のとんこつを食べ歩きましたが、その中でも今自分が作っている麺の仕上がりには絶対の自信をもっております。R様の残念に感じられた食感についてですが、当店では固めの茹で具合を心がけているため、やや芯が残った状態、まさにアルデンテのプチプチした歯ごたえが特徴です。私も試してみましたが、注文時に「ヤワ目」を御指定いただければ、水が麺に浸透し芯がなくなりモチモチした歯ごたえに変わると思います。ぜひもう一度ご来店頂き試していただければ幸甚です。

      私の団体様への接客からR様が誤解をされてしまいました麺の選択についてご説明いたします。
      当店ではスープとの相性を考慮し、とんこつには上記の博多麺、塩には細縮れ麺、醤油には最近より太麺を合わせて提供しています。お客様にて別の麺をあわせたいという1ドル増しの特別注文となりますが醤油の細縮れの注文に関しては開店時のオリジナルの味ということもあり、特別注文ではなく無料で承っております。ややこしくなっていて申し訳ありません。豚しゃぶを召し上がっていたお客様は前回もつけ麺を太麺で特別注文いただいたお客様でいらしたので、こちらから今回も太麺になさいますかと言う意味でお尋ねしていた次第です。

      とんこつスープの卵の黄身の味という表現は、とろっとしたコッテリ感と豚くささが取り除かれているという意味では、個人的には不謹慎にもなるほど!と思ってしまいました。もちろんR様がいい意味で書かれた訳では無い事は承知しています。R様のお口合わなかった様でとても残念です。温度に関しては自主管理目標を設けお客様に提供する時点で80度以上(追加トッピング時を除く)を心がけておりますが、確かに九州とんこつラーメンは醤油ラーメンと違い香味油でスープに膜を張らないため、温度がすぐに落ちていくという現象がございます。今回R様に届いた時点でぬるくなっていたという事、大変申し訳ございませんでした。今一度気をつけて作り、即座に提供するよう徹底致します。

      R様、わざわざ当店でお感じになった事をFeedbackいただきありがとうございました。必ず当店の向上に役立てさせていただきます!

      店主 秋元太郎

  21. ezskol says:

    Hi Taro,

    Just wanted to let you know that night both my wife Shoyu and my Tonkotsu ramen soups was tasty! I wish I had the chance to drop by a bit earlier though.

    I hope you don’t mind, but I reckon the price is a bit high or the content of the ramen soup was a bit small. I was hoping the noodle portion to be 1 and a half size and at least 3 pork slices. The place is nice and quiet as we were the only couple there that night and also, we got bitten by insects, which wasn’t quite pleasant at all.

    May I suggest to you to post advertisements at QUT or near it, or even apartments to offer discounts for students to have lunch/dinner at your restaurant? I reckon your restaurant can be a big hit with students especially with lots of Naruto fans like myself!🙂

    Anyway, I hope your business will be a hit with further franchises opened near my work at Milton.🙂

    Speak soon.

    Ezs.

    • Hi Ezskol,
      Thanks for leaving your feedback.
      Bugs! It’s already that time of the year again… I will get the citronella candles and bug spray out again. Sorry about your uncomfortable experience.
      Re price, sorry but we are doing all we can. I don’t want to betray my customers and serve less than first class ramen or cut corners in an illegitimate way like ripping off workers and not paying proper wages. As you are aware national wage levels have gone up again from this year and I need all the customers support us sustaining a bonafide business serving a premium product and doing our share of adding value to society.
      I hear you loud and clear on opening up my Milton branch! I hope I can too!
      Taro

  22. Benjamin says:

    I lived in Japan for 4 years and fell in love with Ramen. Taro’s is the only place that transported me back to Japan. I’m very happy to finally have authentic ramen to eat again.

  23. 鈴木恵美子 says:

    お店に入った瞬間のイメージ
    上品、綺麗、元気がない

    ラーメンが出された時のイメージ
    上品なプレゼンテーション、量が少ない

    食べた時の感想
    ぬるい、針金のような麺

    お店を出るときの感想
    フランス人が作ったラーメン屋

    ブリスベンには、いいラーメンやさんが無いのです。
    味せんは、やはりスープがぬるい。そして時間がかかりすぎ。メニューは豊富だけれど、高カロリーのものが多すぎ、身体に悪そうなものばかり。
    太郎ラーメンに期待していましたが、店に入った瞬間、客と店の垣根を感じました。子供を連れて、行けるラーメンやさんとは言いにくいな。値段も高いし、量が少ない。

    しかしながら、
    太郎ラーメンにはそれでも、他とは違うコンセプトがあると思うのです。寒さを感じる人に提供するブランケット、子供が遊べる黒板。お客さんに対する思いやりは感じました。
    ある意味、新しいラーメン店だと思います。

    最後に、野菜たっぷりでまろみのあるしょうゆ味ラーメンを作ってほしいです。ジャンクフード、脂と塩味であふれるこの国で、子供に安心して食べさせられるラーメンの出現を待ってます。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: